No.6_で、何するの?自家焙煎珈琲豆店でしょ(^^)/

『No.3_15年ありゃ、なんか出来る!』の続き、『で、何するの?』です。

『全く違う分野のことをしたい!』として最初に頭に浮かんだ分野ですが、ラーメン屋さん?お蕎麦屋さん?たこ焼きやさん?なぜか食べ物やさんばかりでした(笑)

そうこう考えていると小さな喫茶店?なんてのも頭に浮かび、『喫茶店も楽しそうだけど、そこで豆を焙煎しているお店もあるよなぁ』なんて思い始めました。それからというもの焙煎をしている喫茶店、カフェ、焙煎豆屋さんをN ETで検索し、時間を見つけては訪れ、結果的には数年がかりで何十件も行き始めることになりました。(当時、僕は福岡で単身赴任していましたが、福岡市内を中心に他県でもたくさんのお店を、そして帰京時は東京を中心に行く先々で探索を続けていました。)

その分野(珈琲と焙煎)に興味を持ち始めてから、関連の書籍も読み漁るようになっていました。すると資格というか...SCAJ(日本スペシャルティーコーヒー協会)が主催している、コーヒーマイスター養成講座というのをNETで見つけ、3ヶ月間、専用テキストでの自宅学習、実技講習会参加、認定試験を経て、2015年夏、晴れて“コーヒーマイスター”の資格認定を受けました。正直、この資格が有れば即開業できます!と言うことではありませんが、コーヒーの歴史、産地の特徴、収穫から生豆(ナママメ)への製法、焙煎、淹れ方、器具、道具などを体型的に学べたのは、良かったと思っています。

こうして数年たくさんの自家焙煎珈琲豆屋さん、喫茶店、Cafeを回っていると、益々焙煎と言うものに興味が深まっていきました。そしてその後、幸いにも焙煎技術や店舗経営を指南して下さる師匠や最高品質の生豆を世界の産地から仕入れて下さるバイヤーの方にも巡り会うことが出来、加えて大変多くの方にサポートを頂きながらこのお店を開店出来るところまで辿り着いたわけです。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■