No.151_新春を飾るブレンド“ことほぎ”のご紹介

新春を飾る2種類のブレンド、“ことほぎ ”と“ブライト スマイル”をご紹介させて頂きます。

先ず “ことほぎ ”ですが、漢字では “言祝ぎ”又は“寿ぎ”と表記されます。意味は、「言葉で祝福する。喜びを言う。祝いの言葉を言う。」と言ったもので、そこに新春のイメージを重ねてこのブレンドを作りました。

ブレンドで配合する豆種選びや、色々な配合比率を試して行く過程で、イメージした事柄、そして情景は、『穏やかな何気ない日常』です。昨年は世界各地から紛争に関わるニュースが絶え間なく届けられていました、そして今も...それに触れる度『穏やかな日常こそ何よりの幸せ』と感じずには居られませんでした。一珈琲豆やの分際で世界の平和、紛争の無い世界をなんて、そんな大それたことは唱えられません。とは言え『穏やかな日常』には、ほんの少しだけでもお役に立てることがあるのではないかと...そんなことを思いながらこの風味が纏まって行きました。

『穏やかで優しい風味。ほんのり柔らかな余韻』

2024年が素敵な1年であることを祈って、季節のブレンド“ことほぎ”をお届けします。

そして一緒に登場するのは、新春恒例の“ブライト スマイル”です。

『明るく、晴れやかで、多彩な風味。』

こちらは、“ことほぎ”とは、むしろ対照的と言えるくらい風味も香りも華やかなブレンドです。

今年も明るく、晴れやかな1年となりますように祈念致します。 

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

   バックナンバーは、コチラ