No.34_秋の日は釣瓶落とし

“秋の日は釣瓶落とし”とはよく言ったものですね。先月から今月にかけてホント日に日に、日が短くなっています。と言っても若い方々はこんな諺は日常では使わないですかね(笑)。そういう僕も手動ポンプで井戸水を汲み上げた経験はありますが、使用中の釣瓶は見たことないです...

今日のブログを書き始めて少しだけ調べてみましたが、薄明時間(日没後もぼんやり明るい時間帯)も6月よりも30分ほど短くなっているようです...それもあっという間に暗くなると感じる要因かもしれません。

一方、こんなことを感じる僕自身の大きな要因は、『お店をやりながら体験する初めての秋』というのがあります。開店から既に半年が経ちましたが、店の中から外を眺めていると、それが如実に感じられます。店の入口はガラス扉が8枚連なっていて壁一面ガラスなので、良く見えるんです。外から店内も良く見えますが...笑(本日のサムネイル写真はその外観です)

店の外看板照明は店の前を明るく照らす役割もありますが、最近は17:00前には点灯しています。ほぼ同じ時間に店の真向かいの葛西小中学校グラウンドのナイター設備も点灯され、閉店の18:00頃は既に真っ暗、ナイター設備に照らされた子供たちが元気に部活動を続けています。

街路樹も少しずつ葉が色付き始め、秋の深まりを感じる今日この頃です。

コーヒーもホットが美味しい季節ですね^^

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■