No.81_秋ブレンド2種類のご紹介

記録的な猛暑だった今年の夏がひと段落して、9月を迎えましたので、いろどりこーひーの季節のブレンドも衣替えしました。今回は2種類のブレンドを同時にご紹介させて頂きます。

■“オータムスカイ”『筋雲を抱いた秋の澄んだ青空のイメージ。ほんのりソフトなベリー感』

先ずは、“オータムスカイ”から。“秋空”、かなりベタなネーミングですが(笑)、9月〜10月の秋という季節をイメージした時、今年は猛暑後ということもあり、例年以上に“過ごし易い”、“爽やか“と言った季節が待ち遠しく感じました。そこでそれをテーマにしたブレンドを作りたいと思い立ち、浮かんだイメージがすじ雲(巻雲)を抱いた澄みいる青空でした。夏の積乱雲に比べて、ずーっと高いところに出来るすじ雲には青空との対比から透き通るような繊細さと涼しげな美しさを感じます。ちなみにキーワード検索中、改めて認識したんですが、”爽やか“は秋の季語なんですね...余談ですが、過ごし良さを主観的に表現するとき、春は“うららか(麗か)”、“のどか(長閑)”、初夏は“すがすがしい(清々しい)”を使用するのが適切とか...そして秋は“爽やか”。グァテマラ、タンザニアをベースにそれらを表現しました。 

■“ハーベストムーン”『深煎りのコクのベースにフルーティーさを合わせたエレガントなハーモニー』

次に、“ハーベストムーン”。こちらは1年前のこの季節にも発売し、ご好評頂きましたので今年もご提供させて頂きます。

秋と言えば、実りの秋!、食欲の秋!ですね。このハーベストムーンは栗やかぼちゃ、あずきを使用した和菓子とのフードマッチングがバッチリです。この季節限定の“栗きんとん”とご一緒!になんてのも最高です。

それらの風味をしっかり受け止める2種類の深煎りコーヒーにアプリコット風味を持つアリチャ・ナチュラルを優しく合わせています。和菓子のおいしさと深煎りのコクが交錯し、それに続く優しい余韻が次の一口を更に誘う、そんなブレンドです。

以上、キャラクターの異なる二つのブレンド、是非お試し、そしてお楽しみください。

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。