No.87_山登り

僕の趣味の一つに山登りがあります。と言ってもこの店を始めてから一度も行けていないので、今となってはそう言う趣味がありました...となってしまうのですが。

今回の写真は大分県くじゅう連山の一角、大船山(たいせんざん)の頂上付近にある御池(おいけ)で201910月26日に撮影したものです。時期としては正に今時です。ここの紅葉が忘れられず、以来10月になるとこの御池を始め、山の紅葉もそろそろ始まっているんだろうなぁなんて思いを馳せてしまいます。

当時は仕事の関係で福岡在住でしたので、このくじゅうを始め冬季を除き毎月のように山登りへ行ってました。

このくじゅう連山は主要な登山口が3つあって、それぞれの場所から登り始めると平治岳(ひいじだけ)、黒岳(くろだけ)、中岳(なかだけ)、久住山(くじゅうさん)、星生山(ほっしょうざん)、三俣山(みまたやま)等、他にも何通りものルートが計画出来ます。実際僕もここだけで十数回行きました。福岡からだとそう遠くないところに登山ポイントがあるので、由布岳(ゆふだけ)や英彦山(ひこさん)、仰烏帽子山(のけえぼしやま)、祖母山(そぼさん)、涌蓋山(わいたさん)他いろいろ行きました。

山の魅力はなんと言っても『行った人しか味わえない感動を得られる!』ことですね。景色はもちろん、新緑や花や紅葉や滝や池や木漏れ日や...そこにあるもの全てが行かないと味わえません。これは実にいいものです。

とは言え、『行った人しか味わえない感動を得られる!』と言うのは、山に限らないかもしれませんね。旅行だって、美術展だって、コンサートだって、寄席だって、スポーツ観戦だって、『行った人しか味わえない感動』を味わえますものね。

更に話を広げちゃうと、何かをやる、トライするっていうのも『やった人しか味わえない感動を得られる!』にも繋がるかもしれません。スポーツ、趣味の世界もそれに当たるかもしれません。

そういう意味では、僕は前述の『いろいろなところに行く!』、『いろいろなことをやってみる!』というのが好きな性分かもしれません。

ん?このお店を始めたのも、そんな性分の表れなのだろうか?

でも、お陰様でいろいろな感動を頂きながら、日々楽しく過ごしております。p(^_^)q

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■