No.97_今年も一年、ありがとうございました
昨日(12/29)は本年最終の営業日でした。最終週は12/26、27の月火も店を開けましたので、9日連続の営業日を経ての締めとなりました。この一年、本当に多くのお客さまに支えられ無事終えることが出来ました。心より感謝申し上げます。
昨年(2021年)は開店の年でしたので、とにかく日々必死に業務に当たり、挑戦、気付き、改善、拡充と言った心持ちで、店の骨格を形作ってきた1年でしたが、今年(2022年)はほぼ形が整ったところからスタートし、お客さまとの対話を通して、さらに少しずつ、少しずつ【色々なこと】を磨いて来られた1年になったかなと思っています。
【色々なこと】...本当に色々なことなんです。言い換えると【全て】とも言えます。
コーヒー豆の味一つとっても、もちろん僕、店主が一番美味しいと思う豆づくりをしてご提供すること、そしてその美味しさにはこれでいいと言う終わりはなく、どこまでも追求、探求し続けることは当たり前として、それを推し進める原動力となり、向かう方向を示してくれる(ヒントを与えてくれる)全てが、お客さまとの対話から生まれるのです。
【色々なこと】は、店のオペレーション、品揃え、商品配置、表示方法、表示内容、装飾、パンフレット、包材、ご贈答対応等々...本当に色々なこと、全てのことです。
これは店が一方的に『これが最善』と辿り着く訳でも無く、またお客さまにしても『こうしてほしい、これがほしい』と必ずしも具体的に言える事柄でもなかったりします。正に前述の対話の中の小さな要望、感想、課題への取り組みから生まれてくる物だと思うのです。それこそ店側もお客さまも明確には描ききれなかった新たな価値の創造です。
2023年もお客さまと一緒に色々なことを創造して行くのが楽しみです。引き続き、どうぞよろしくお願いします。
いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。