No.3_15年ありゃ、なんか出来る!
初回投稿『No.1_開店いたしました』に続き、このお店を始めようと思い始めた経緯です。
僕は昨夏58歳になったタイミングで会社を退職しましたが、そんなこんなを考え始めたのは、更に6、7年前に遡ります。でも、流石に最初から『”自家焙煎珈琲豆店”をやろう!』と突如閃いたわけではなく...
最初は漠然と、自分も50歳を超えて、『退職まであと10年を切ったなぁ』なんてことから考え始めたんです。そしてその次は、60歳まではこのまま勤めるとして、『自分は65歳、70歳、75歳にどんな日々を過ごしているのだろう...』、その時『どんな心持ちでいるのだろう...』なんてことを考えるようになりました。
それで次に考え始めたことですが、『余程の大病、事故に遭遇しなければ、75歳でもまずまず元気でいられるはずだ』→『と言うことは、60歳からでも15年間はある』→『15年ありゃ、なんか出来るぞ!』→『そうだ、なんかやろう!』って思いに至ったんです。
そしてその時、『60歳になったら退職して、何か新しいことに取り組もう!』と自分の心の中で決断しました。そう、52歳の時でした。
『60歳で退職する』と決めた後は、『じゃ、何をするんだ?』です。今度はこれを自分が自分に問いかけ始めました。
最初に思ったのは、今の会社勤めを辞めて何かを始めようとしているのだから、どこかの会社に所属しなおすって選択は無いし、更に新たに何かを始めるなら、前職の経験を生かしたその分野の取組みというよりは、全く違うことに取り組みたいと言う思いが芽生え始めました。
『で、何するの?』この自分への問いかけは更に1年近く続きました。
スミマセン…やはり長くなってしまいました(^^;;
この続きは、また次回以降に!
いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。