No.193_季節のブレンド秋冬Ver.“かえりばな”のご紹介
季節のブレンド“かえりばな”のご紹介です。
晩秋から初冬にかけての季節のブレンドを作りたいと、先ずは色々イメージを膨らませていたところ、昨今は秋とは思えないようなポカポカ陽気な日が続くものですから、ふと“かえりばな”と言う言葉が浮かびました。
改めてこの言葉を検索してみましたが、『初冬にかけて穏やかで暖かい小春日和が続いて、返り咲く花。桜、桃、梅、梨、山吹、ツツジ等に時々見られる』、『初冬に思いがけなく数輪咲く花、やがて来る厳しい冬を思いやる』なんて説明があり、ますますイメージが膨らみました。
小春日和続きの陽気の中、勘違いして数輪咲いてしまうなんて、ちょっとおっちょこちょいな、だけど健気で可愛らしい...そんな花を目にすると思わずほっこりしてしまいます。^ ^
いろどりこーひーでは、赤い袋には華やか系のコーヒーを、黒い袋にはしっかり系のコーヒーを詰めていますが、この“かえりばな”は白い袋、まろやか系です。とっても穏やか、さらっと飲みやすい風味で余韻に不思議なもので、ほんのり芳ばしさが...そうですねぇ...本当にほんのりですが、ほうじ茶の様な甘みが漂います。これは僕自身もブレンドの配合を色々試行している中で思い掛けず発見したもので、ちょっと驚きましたw!和菓子のお供に飲んでみましたが、相性バッチリでした。
このようにブレンド作りはあるコンセプト(狙い)を定め、その実現のためイメージを膨らませて(期待を込めて)、複数種類豆種を選んで、その組み合わせ、配合比率も色々変えて試行。結果、狙い通りドンピシャに出来る時もありますし、今回のようにその範囲だけれど、思い掛け無い風味が出来上がることもあるので、ほんと作っていて楽しいです。
シングルコーヒーでは、なかなか巡り会えない不思議な魅力が出来上がったなと、僕自身がご機嫌です。^ ^
『さらっと優しく穏やかな飲み口
ほんのり芳ばしい甘さの余韻
和菓子との相性もバッチリ』
“かえりばな”、是非、お楽しみください。
いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。