No.95_ディズニーランドの魅力

実は僕...あまり公にはしてきませんでしたが、“ディズニーランド好き”なんです(笑)。なんと、唐突な出だし!(でも、ここで書いちゃうと半ば公になっちゃいますね...苦笑)

家が葛西ということもあり、子供が小さい頃は隣町の舞浜へはよく家族で自転車で出かけ、開園から終園まで楽しみまくっていました。(車で行って駐車場に入れたり出したりしていると結局、自転車の方が早いんです。)

僕にとってディズニーランドの魅力は、なんといっても『非日常なファンタジー体験』、そして“ハッピー”を貰えることですね。もちろんいろいろなライドも好きですが、ショーやパレードが何よりも好きです。いつも『いいなぁ〜、楽しいなぁ〜』ってほんわか眺めています。

2020年は春からコロナ禍が蔓延し、緊急事態宣言下でディズニーランドも一時休園となってしまいましたが、それが限定的に解除された9月にシーへ行ってきました。その時は、ソアリンに乗るのが一番の目的でしたが、そんな状況下でしたのでパレードも無く、何か物足りなさと寂しさを感じたものです。

この間は、久し振りにランドに行ってきましたが、『ベイマックスのハッピーライド』が楽しいですね!!乗った時も楽しかったですが、その周りも含めたあの辺り一体の雰囲気がサイコーにハッピーです!ディズニーランド、シーのライドは閉じた空間(室内)を移動しながら、数々の体験をするタイプのものが多いですが、ここは外から丸見え、変んな話、乗らなくてもどんなアトラクションか見て分かります。だけど、むしろこれがイイんですねぇ!そして流れる曲がみんなハッピー!6曲の異なる曲が順に流れるんですが、それぞれがノリノリでテンションが上がります(実はお店で少々お客さまのご来店が途切れた時、このベイマックスのハッピーライドのアルバムをサブスクの店内音楽に流して元気を盛り上げています、笑)。そしてライドの周りでは若い子たちが手や腕の振りを交えて踊っていて、正にハッピー空間です。

日が暮れるとエレクトリカル・パレード、そして花火も復活し、やっぱこれが無くちゃね〜という楽しさです。ディズニーキャラクターが乗ったフロートも新たにバージョンアップしてワクワクでした。ただ、ほんの少しの欲を言わせて頂けるなら、コロナ禍以前、各フロート間に居た多くのダンサー、パフォーマーの方々が現在ほぼ居ないのは残念でした。こうしてみるとコロナ禍が与えた影響がまだいろいろなところにあるんだなぁと感じてしまいました。ディズニーキャラクターから受けるハッピーはもちろんですが、こうしたキャストの方々の生き生きした笑顔から頂いていたハッピーパワーを改めて思い知りました。一日も早く戻ってきてくれることを願っています。

そして是非、コロナ禍も早く収束、完全終焉を迎え、真に晴れ晴れした日常が戻ることをホントに祈念します。世界を見渡せば不安な情勢も多いこの世の中ですが、普通の日常が最高の幸せです。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

そしてハッピーも一緒に届けられたら、最高にハッピーです。

   バックナンバーは、コチラ■