No.110_ママチャリと開店2周年

時々意味不明な表題が登場するこの店主のつぶやきですが(笑)、今回もそんな表題『ママチャリと開店2周年』です。

因みに“ママチャリ”と聞いて皆さんはどんな自転車が思い浮かびますか?

僕はいわゆる“普通の自転車”を思い浮かべてしまいます。要は自転車競技に出る様な自転車、マウンテンバイクの様なちょっとおしゃれな...ではない、普通の自転車を。

ご来店頂くお客さまも自転車でお越しになる方はとても多いですし、店の前を通る数多の自転車を店内から眺めていて感じるのですが、今主流のママチャリ(ママの自転車)は、凄くかっこ良く乗り易そうですね〜。タイヤサイズが小さく、前後のストローク(距離)も長いタイプの自転車で、このスタイルは乗り降りもし易く、チャイルドシートもとても装着しやすい構造に成っています。位置的には自転車の前輪の上部分または、後輪の上部分に装着されたタイプも見かけます。(その両方も)

そして昨今のチャイルドシートは腰ベルト、ショルダーベルトも装備され安全性もバッチリ、更にはファスナー付きの透明フードに囲まれて、小さなお部屋の様です。これだと少々の風雨もへっちゃら、厳寒期もかなり快適だろうなって眺めています。妻が子供を乗せていた頃はハンドルに引っ掛ける脱着シートでしたから、あれと比べると隔世の進化です。

2年前の開店以来ご来店頂いている、子供連れのお母様がいらっしゃるんですが、開店当時はママが子供を抱っこしてシートに収めていましたが、そのうち子供自身がよじ登って座れる様になり、しばらくしてシートのフードが窮屈そうになってきたかなと眺めていたら、いつしか補助輪付きの自転車でママと一緒に来る様になり、そして今では補助輪も外れて、ママを先導してご来店してくれる様になりました。

3/25、お陰様で開店2周年を迎えることが出来ました。あっという間の2年とも言えますが、こんなエピソードが生まれるほど歳月も経たんだなぁなんて感慨深く思います。

因みにこのつぶやき『No.4_最初の常連さん』に登場した子供たちも今月小学校を卒業、来月からは中学生です。

こうしていろどりこーひーの3年目がスタートしました。これからも皆さまと一緒に楽しい思い出を作っていければと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に“彩り”をお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■