No.62_ラジオ体操

今回は余談もいいところ(笑) ...の話題です。ラジオ体操!?

この『つぶやきNo.59』で焙煎に関する“再現性”のお話をしました。そこでは『自身でコントロール出来ることは、全てルーティン化して、焙煎の再現性を高めています。』といったことを記載しました。実はそこに未だ記載していないルーティンが他にも色々あるのですが、その一つがラジオ体操なんです。(笑)

毎朝焙煎が終わると開店までの時間で、焙煎した豆のチェック(ハンドピック、カッピング)、お店の掃き掃除、試飲コーヒー淹れ、レジの釣り金セット等を行うのですが、焙煎直後は締め切っていた入口シャッターを半分ほど上げて、外の明かりを取り込み、入口の扉、窓を開け放って通気して、前述の焙煎豆チェックを始める前に実は店内で毎朝ラジオ体操をやってます。(笑)

先日の『つぶやきNo.58』では、『開店して1年が経ちました』と言ったお話も書きましたが、前職の頃に比べると店を始めて以降やはり運動不足で、その解消のため、店休日は葛西臨海公園内をジョギング&ウォーキングするよう心掛けてはいるものの、そもそも日常、歩くと言うことが決定的に減ってしまいました。そのせいか日に日に体も硬くなって行くような感覚も覚え...そう言う意味では、焙煎の再現性云々以前に店主の体調が”万全”じゃなくちゃ始まらないですからね...と、言うわけで今年になってからルーティンにラジオ体操を加えた次第です。

今は便利なものでサブスクの音楽アプリでラジオ体操を検索するとさっと出てきますので、それをプレイリスト化して毎日再生、運動しています。実はこの検索をして驚いたのですが、『ラジオ体操第三』ってのもあるんですねー! で、この第一〜第三をプレイリスト化してやってますが、3つ合わせると何と10分になります。結構(いや、かなり)いい運動になります。(^^)

さらに余談ですが、前述の検索をしてみるとラジオ体操のいろいろなバージョンが出てきて、英語版の他、大阪弁、博多弁、広島弁、京都弁、津軽弁、岩手弁、茨城弁、熊本弁...なんてのもあります!びっくり!もし興味がおありでしたら、お試し下さい。(笑)

前述のサブスク音楽アプリは、その人がよく聴く傾向の曲を自動にピックアップして流してくれる機能もありますが、先日『あなたのステーション』ってとこを聴いていたら、ラジオ体操第一から第三が何も上位に出てきて、思わずひとり吹いてしまいました。

と言うわけで、ラジオ体操第一〜第三は、今、僕のヘビーローテーションです。^^;

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■