No.100_100回目のつぶやきです!

この“店主のつぶやき”も今日で100回目を迎えました。思えばずいぶん呟いてきたものです。(笑)

2021年325日開店以来ですから、約110ヶ月での到達です。開店当初は不定期に投稿していましたが、数ヶ月後からは定休の火曜日に投稿することが定着して来ました。今、日数計算アプリで調べてみたんですが、開店から今日まで663日、94+5日とのことですので、週一ペースで投稿出来た様です。

友人や身内からは、『よくそんな毎週書く事あるね〜』なんて言われちゃいますが、習慣にしてしまうとこれはこれで楽しいものです。続けるコツは『習慣にする!』でしょうか...『やらなきゃ気持ち悪い』みたいな。(笑)

実は普段の生活でも『あっ!今度これ、つぶやきネタにしようかな!』みたいなことに接するとキーワードだけでもスマホにメモるようにしています。そしてこれを始めたおかげで自身の感度が上がった様な気もします。会社勤め時代から、個人事業主になったことが大きな要因の様にも思いますが、自身の身を置く環境、立場も変わり、そして興味を持つ範囲も広がり、ある意味新鮮な気持ちで日々を迎え、過ごして行けてます。日々の発見、起きることが楽しい!そんな毎日です。

あとは『書く(書き出す)』という行動もいいと言うか...『それによって新たな発見を生む』なんてことも感じています。時々は真面目な(苦笑)焙煎論めいたことも書いて来ましたが、書くことで自身の頭の中にある漠とした思い、認識を整理して来れたなんてことも感じながらやって来ました。

とは言っても焙煎もコーヒーも全く関係のない突飛な話題も多かったですねぇ...春の小川山登りラジオ体操デコポンなんてのもありました。(笑)

そして登場人物も松山英樹さん長嶋茂雄さん柳家小三治さん矢沢永吉さん立川志の輔さん辻井伸行さん木梨憲武さん藤原竜也さん等々色々な方にご登場頂きました。(^^;;

とは言え、このコーナーは『コーヒーコラム』なんてマニアチックなものにはしたくは無かったですし、この際僕の全てを曝け出しながら、お客さまとコミュニケーションして行けたらいいなぁとの思いで“店主のつぶやき”と言う名にした経緯もあります。実際、ご来店頂いたお客様から、『店主さんは◯◯が好きなんですねぇ』とか、『この間のつぶやき読みましたが、私も...』と、ここから話題が広がることも多く、あらま!ご覧頂いたんですか!なんて、とっても励みになります。

そんな中、ある時、あるお客様から『“つぶやき”毎週読んでるんですが、過去の話も読んでみたくなった時、数話ずつ頁を遡って行くしかなく、話題を探すのにとっても大変なので目次の様なものがあると良いのですが...』とのお話を頂きました。なんと身に余る有難いご要望!しかしながら僕が使用しているこのホームページ会社の仕組みでは、目次機能が無いんです...とは言え、折角頂いた大変有難いご要望です。だったら手製で作るしかあるまい!と言うことで全て自身の手打ち、回ごとにリンクを貼り付けて遂に完成しました!今後はこの欄の最下欄にバックナンバーはコチラと言うリンクを置いておきますので、興味を持って下さる方は是非ご参照ください。(*印で外部リンクも並行掲載しています)

と言うわけで、引き続き毎週色々なことを呟いていきますので、何卒よろしくお願いします。

 

いろどりこーひーは珈琲豆を通して、皆様の心豊かな生活に彩りをお届けします。

   バックナンバーは、コチラ■